446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記572.おかしいだろ!

皆さん、おはようございます。

このブログを作成しているとき、ちょうど台風が来ています。

会社は休業となり、台風対策に追われ、夜はチャイルド達がガタガタ揺れる窓に恐怖を覚え号泣し、僕もお神も朝から寝不足です。

でも、あれだけ勢力のある台風なのにもかかわらず、こうやって家族みんなで顔を突き合わすことができるのは、ある意味奇跡です。

自分達が生かされていることに感謝し、この難局を乗り切ろうと思っています。

…まだ、台風は通り過ぎてないんです。これ、書いてる時点では(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここからはゲームの話。

ゲームというより、今回はブログの話をします。

もうだいぶん前の話になりますが、アクセス解析を閲覧すると、8月23日(日)だけ異様に棒グラフが伸びていたんです。

この日、僕のブログには述べ198人の方が訪問してくださいました。

僕のブログの平均訪問数は、大体30前後。多くても50ぐらいの訪問で、少ないときは一桁だったりします。

ブログの宣伝や検索ワードの意識、1つのテーマのことについて、丁寧にブログを作成するということをせず、ただひたすらに自分の書きたいことを書いている僕のブログを閲覧してくれる方は、そこまでいません。

それ故に、いつも僕のブログを閲覧してくれる方には、感謝の言葉しかないのですが。

はい。話を戻します。

たまに、訪問数がグンと伸びるときがあるのですが、その時は前日のブログにその時注目されているゲームの記事を更新していたり、または前置きで書いている日常の話がその日の検索ワードになっていたり、必ず理由があります。

しかし、この日のブログはなんの変鉄もない日常のブログを更新していただけだったのです。

「ブログを丁寧に書くと、読者に認められたりするよね」という意見も頂きましたが、これも違います。

僕は、以前ヤフーさんではてなさんと同じことをやっていたのですが、訪問数を底上げしたくて、ゲームの紹介ブログや格ゲーのテクニックの紹介を中心に更新していた時期がありました。

その時も、訪問数の1ヶ月の平均が30前後で、それを100まで底上げさせるためには、読み手にとって利益のある内容の提供と検索ワードを意識したブログの作成、コメントの投稿に対する丁寧な説明と、そしてこれが一番重要なのですが、毎日更新するということをしなければ、僕みたいに読んでいる人にとって魅力的なブログを書けない人間は、訪問数の底上げなんてできません。

まぁ、僕みたいな素人で、内容のないブログを書いている人間に、自分のブログを見てもらいたいと思うなら、一番は他人のブログに足跡を残し、「ブログを見てください」と声掛けするのが一番効果的なのですが、それだと自身のブログを閲覧してくれる人はそこまでおらず、どちらかというと遊びに来る人の方が多いので、目的が変わってしまうというですね。

まぁ、日常のブログを書いている方ならば、それを肴にトーキングっていうのも悪くないのですが、僕は一応格ゲーをテーマにブログを更新していたので、それはキツカッタ。

話がだいぶん逸れましたけど、検索ワードに引っ掛かるようなブログも書いてないなのに、訪問数が伸びてないのはなんでだ?という話なんですね。

物事には必ず理由があります。

ここで「キャッホー!なんか知らないですけど、なにもしてねぇのに訪問数200近くいったぜー」となにも考えずバカ騒ぎするのも良いのですが、…オッサンも後輩に「これどうしてですか?」と聞かれたとき、きちんと答えなければいけない年になったので、面倒ですけどちょっと調べてみました。

すると、その日はなんと夏休み最後の日だったのです!

そう言えば、上のチャイルドが今日から学校とか言ってましたけど、こういう大型連休の最終日は僕のブログって訪問数がグンと伸びるんですよね。

いやぁ、嬉しいですね。

恐らく、適当にネットサーフィンとかしていると、メルブラとか検索したら、僕のブログは前の方に出てくるから、それで伸びたんでしょうね。

ただ、次の日から訪問数が戻っているところを見ると、「コイツのブログはどうでもいい」と思われたようだ(笑)

まぁ、僕は僕で好きなようにブログを発信するので、また閲覧しに来てくれたら、幸いですね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!