446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス159】静御前(サムライスピリッツ2019)

■ボスランク
ラスボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

(1)電撃プレイステーションに掲載されている静御前の攻略
f:id:hatema446:20210131152605j:plain
静御前は、あまり連続では攻撃してこない。相手の攻撃をガードしたら、すぐに反撃していこう。また、武器飛ばし必殺技を当てれば、1発で本体が出現する。武器飛ばし技のために、怒り爆発を使うのもありだ。

(2)サムライスピリッツ2019究極攻略サイトで紹介されている静御前の攻略
f:id:hatema446:20210131152635j:plain
静御前は体勢は不動のままで、周囲にある複数の扇により様々な攻撃を行う。特長として、こちらからの攻撃を受けても反らないために、ヒットさせても攻撃を中断させることができない。また、静御前はガードをしないが、与えるダメージも少ない。しかし、ある程度のダメージを与えると青白い姿となり、その状態では無防備になるので、通常よりも大きなダメージを与えることができる。一定のダメージを与えると元に戻るので、無防備状態でダメージをどれだけ与えれるかが鍵となる。
(あとは割愛)

(3)446の考える静御前攻略
第一形態は、通常技を適当に振り、ダメージを与える。第二形態は、開幕と同時に必ずレーザーを出してくるので、開幕はガードをし、その後反撃に移る。

■評価
技の性能🌟🌟
反応速度🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

サムスピ史上、最弱のラスボスかもしれません。

まぁ、レベルMAXにしてあっても、ビックリするほど弱いです。

そのぶん、格ゲーをやり慣れてない方でも全クリしやすいので、是非ね、まだ全クリしたことないという方は、全キャラ全クリを目指してみてください。

さて、そんな話はどうでもよくて、今回のサムスピのラスボスに僕は納得できていないという話がしたかったんです。

サムスピのラスボスと言えば、魔界の禍々しい魔力をまとい、いかにも人間に危害を加えそうな悪そうなヤツだったり、渋いおっさんが国の為に魔物に身を売ってまで、理想郷を建国しようと奮闘したり、こうね、悪なりに信念を持っているというキャラが多かったんですけど、今回の静御前はただ邪気に翻弄されて、自分の持つ不満をコントロールできなくなり、邪気に侵食されて悪さした感じ。

真サムのボスであるミヅキも似たところがあるんですけど、ミヅキの場合は狂魔王を倒そうとして逆に操られた感じなので、まだ僕的には許せる設定なんです。

ただ、今回の静御前は邪気に侵食されただけ(T_T)

なんかね、これが僕は許せないんです。

しかも、倒したら「あなたが苦しみから解放してくれたんですね。ありがとう」だとぉ…。

なんか、なんかね!
納得いきませんね!!

ラスボスとしても、これまた砲台タイプでのけ反らない代わりにガードもできないというキャラで、技もそんな格好よくない。

ラスボスならではのド派手な演出や理不尽な性能もそこまでなく、あんまりボスらしくないなぁっていうのが僕の受けた印象です。

これが中ボスならまだ納得できるんですよ。

まだ、裏にもう一人いるってならね。

実際、僕は最初静御前は中ボスって思ってましたから(笑)

登場演出とか格好よかったから、余計このボスキャラが「ん~…」ってなっちゃいましてね。

まぁ、次回作への伏線だと思えば良いんでしょうけど♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!