446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その597)2021年1月までに乱入条件が分かっていないボス達

久しぶりにCPU事情について更新します。

格ゲーには、アーケードモードというのが実装されていまして、俗に言うCPU戦と呼ばれるのがそれです。

目的は、そのゲームに慣れるまで、ゆるく遊ぶためのものであり、COMの動きに合わせて、立ち回りやコンボの練習をしていきます。

そんなアーケードモードには、ボスというのが用意されており、中には条件を満たした場合のみ登場するボスも存在します。

最近の格ゲーでは、オンライン対戦の実装やeスポーツの影響で、CPU戦自体の存在が危うくなっていますが、そんな中でもサムライスピリッツ2019など、CPU戦を頑張ってくれているゲームもあったりします。

僕は、昔から格ゲーをしている人間なので、アーケードモードをしたあと対人戦というのが好きだったりします。

で、最近の格ゲーでも乱入ボスと呼ばれる、条件を満たした場合のみ参戦するキャラクターが居たりするので、狙って出すという遊びをやってるわけですが、どうしても自分で狙ったのに出てくれない乱入ボスが居るんですね。

今回は、そんな狙っても出てくれない、乱入ボスの2体をご紹介したいと思います。

■アッシュ・クリムソン(KOF13CX)
f:id:hatema446:20210131152849p:plain
KOF2003から参戦した、アッシュ編の主人公なのですが、その最終作であるKOF13では乱入キャラとしてもCPU戦では登場します。

正確には、KOF13クライマックスというタイトルなのですが、まぁこの乱入条件が分からない。

ただ単に、スコア云満点以上とか、ファーストアタックとかキャラが一人も負けていないとかだったらまだ楽なのですが、ランクやスコアが低いときも乱入してくるし、1体やられた状態でも乱入してくる。

もうかれこれ、何年とあーでもないこーでもないと探しているのですが、まだ全然乱入条件がわからないですね。

■ギル(スト5)
f:id:hatema446:20210131152909p:plain
言わずと知れたミスターブリーフこと、天帝・ギル様です。

スト5のアーケードモードは、スト4とはうって代わり、デモの演出もエンディングも簡素なものなので、寂しいなぁと思っていたら、ある日当然ギルが乱入してきました。

しかも、レベル8とか書いてある。

通常のアーケードモードのCOMのレベルは、どんなに高くしてあっても5に設定してあるのですが、彼はそれを遥かに凌駕するレベル8!

レベル5がCOMにコンボを覚えさせた状態なら、レベル8はそれにボス仕様の特殊能力が加わり、攻撃力も高い。

ただ、案外下段に弱かったり、ちゃんと勝てるようには作ってあります。

で、ギルもあーだこーだと色々試してみるのですが、なかなか出てきてくれませんね。

逆に、狙ってない時に出たりするので、腹が立ちます(笑)

予測で乱入条件を書いとくと…。

・パーフェクト3回以上
・CAフィニッシュ5回以上
・ファーストアタック10回以上
・Gを乱入させる
・ボーナスステージをパーフェクトでクリア
・スコア35万点以上
・ステージ3以降、COMのレベルを5以上に保つ

ぐらいかな。

ただ、これやっても出ないときがあるんですよね。

だから、何か他に乱入条件がある筈なんですけど、あと考えつくものが思い付かない。

まぁ、ここら辺、なにか分かったら、また更新したいと思いますが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて頂ければ、凄くありがたいです。

僕みたいな予測でも構いませんが、できれば確信がある方が助かりますね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!