446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦316】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ハクビシン➡『紅丸』・『爪庵』・『ユリ』
446➡ロバート・京・アテナ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
まだ教えている段階です。

■感想

このブロクが更新される頃には、恐らく大きな身内戦をやっていると思いますが、このブログを作成したのは4月上旬なので、まだ身内戦もだいぶ先の話です。

なので、ハクビシンくんにKOF13CXのシステムやキャラの性能を教えている最中です。

前回、まだ決まっていなかったキャラクターも、今回は決定した模様。

「対戦しましょう!」と意気揚々と言ってくれたので、早速やりました。

キャラに紅丸が入っていたので、「おっ!」と思い対戦してみると、早速覚えたてのコンボを披露してくれました。

ハイパードライブにも興味を持ってくれたようで、積極的に発動させていましたが、イメージがどうしてもMAX発動みたいな感じになってますね。

まぁ、中級者や上級者はそういうのもありなのかもしれませんが、基本僕らのような素人は単発でドライブ発動はあまり意味を成さない気がする。

2002とかなら、ドコキャン発動するのにゲージを消費するので単発発動の意味も分かるけど、13CXはドライブゲージが満タンになったら、発動できるので、僕だったら通常技からループさせることを意識して発動しますね。

相手がガードしているときでも固めとして有効なので、僕はそういう感じでつかっているのですが、ハクビシンくんはまだドライブの使い方がイメージできていない模様。

でも、流石にハクビシンくんに対戦でドライブを使うのはあんまりなので、CPU戦で披露することにしました。

すると、ハクビシンくんから驚愕の一言が!

「446さん、KOF13CX全クリできたんスかー!」

どっ…どういうこと!?(汗)

僕が聞き返すと、彼は続けて「いや、いつも中ボスの無界吸収したサイキにやられているイメージだったので、こんな綺麗に全クリできる人だとは思いませんでした」と。

そして、じゃあ何でいつもはギリギリの対戦をしているのか聞かれたので、それはこの距離にこの行動を取ったら、COMがどういう反応をするかを見るためだと言ったら、「あっ、検証とかやってたんですか。いつも適当に説明してるのかと思いました」とまさかの返答が!

…まだまだ、オッサンの説明は相手に伝わってませんなぁ…。

やっぱ、ゲームも仕事と一緒で、技術を見せるってことをしたあと解説に入らないと、相手には何を言っても信用されないってことか。

勉強になりました(T_T)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!