446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記659.2022年446的キャラクター大賞

すみません。もしかしたら、鉄拳の思い出話は来年になるかもしれません。

というのも、「446、お前鉄拳の思い出話をするのはいいが、毎年やってる今年よくやったゲームの話はせんのか?」というご指摘を頂きまして、…そうでしたね、すっかり忘れてました。

ということで、オンライン・CPU戦の総括として、今年やってて面白かったゲームの話をしていきます。

ただ、ゲームのタイトルの話は毎年書いているので、今回はもっと的を絞ってキャラクターの話。

知らない人にとっては、かなりどうでも良い内容となりますが、まぁね、このキャラ面白いよっていうのを全力で伝えますので、良かったら閲覧よろしくお願い致します!

〈第三位〉
アキラ(スト5)

まずは、スト5のアキラです。

いやぁ、今年はスト5のアキラが僕のなかでめちゃくちゃ熱かった。

なにが良いってね、スト5なのにこのキャラエリアルができるんですよ。

しかも、それこそビックリするほど簡単に出来て、なんか格好良いんですわ。

更に、トリガー2を選択するとヒット数のいく連続技ができるのが本当楽しい。

スト5でオンライン対戦するときは、ほぼほぼアキラでしたね。

因みに、トリガー1の演出ではアキラのお兄さん、ダイゴさんが出てきます。


〈第二位〉
ロア(メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード)

「またメルブラか…」という声が聞こえてきそうですが、はい、メルブラです。

今年もメルブラやりまくってました。

とにかくロアはできることが多くて楽しいんですよ。

コンボとかもそうですが、ロアって技が揃ってるんです。

でも、僕が好きなのは、飛び道具がいっぱいあること。

普通の飛び道具に設置系飛び道具、そしてMAXまで貯めることによりサーチまで出来てしまう飛び道具。

それを駆使して、相手を寄せ付けない戦い方が出来ることは、もうね、魅力以外の何物でもありません。

考えてみてください。相手の行動を飛び道具のみで潰すのって超気持ちいいですよ。

まぁ、だからって自分にそんな技術はないですけどね。



〈第一位〉
ゼン(ザ・ランブルフィッシュ2)

あんまりブログでは話してませんでしたが、実はランブル2、結構やってました。

理由は、ヒゲリンがランブル1と2のカップリング作品を購入するということで、そこからランブルの対戦会をやることが決まったんです。

そこから、じゃあもう一回ゼンをやり直そうと始めたんですね。

ゼンは、主人公なのでスタンダードキャラなのですが、禍魂法(かこんほう)という技で必殺技を強化させることで、爆発的な恩恵を受けることができる、ある種エヌアインのアカツキみたいな逆転を狙えるキャラクターでもあります。

僕が楽しいと感じたのは、とにかく禍魂法で強化させた必殺技を利用した連続技が面白く、それこそ色々試していました。

また、超必殺技もね、轟雷旋武みたいな聖ソルのドラゴンインストールみたいなコマンドがあるのもグッド!

なんか噛めば噛むほど味が出てくるキャラで、今年はやりまくってました。



はい。ということで、今年よくやったキャラ3体でした。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!