446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索139】設置系キャラの魅力

今回は、検索ワードに「設置系キャラの魅力」とあったので、それについて書きたいと思います。

と言っても、僕がいま使ってる設置系キャラって、メルブラのロアと制服秋葉ぐらいしかいませんけどね。

■ロアの設置技⬇

イメージ 1

■制服秋葉の設置技⬇

イメージ 2

僕は、もともとスタンダード系(波動・昇龍系)のキャラクターが好きなのですが、エコールゲーってあんまりそういうキャラクター居ないんですよ。

僕のなかで、メルブラのスタンダードは暴走アルクだったんですけど、流石にずっと使っていたら飽きちゃいましてね。

それで、他のスタンダードキャラが誰か居ないかなと思っていたところに、アクトレスアゲインが稼働しまして、新キャラのリーズを使ってみたのですが、なんかしっくりこない。

じゃあ、ロア使ってみようと思ったら、僕的に良い感じだったんです。

ロアは設置系ですけど、波動コマンドで飛び道具があるし、対空迎撃に昇龍もあるので、僕は最初スタンダードキャラだと思って使っていました。

で、突進技とかあるかなぁと思って、竜巻コマンドしたら変な弾がポテって出てくるじゃないですか。

ん?なんだろこれ?蒼子みたいな感じかな?と思っていたら、COMがロアの設置された飛び道具のところまでテテテと歩いても何の反応もない。

「え?この技、こっちで発動してやらないと攻撃判定が出ないの!?」と思い、もう一回竜巻コマンドをしたら、雷がピシャッって出るじゃないですか。

実を言うと、僕は蒼子も一時練習していたのですが、難しくて断念していたクチなので、設置したあと発動まで自分でしなくてはいけないロアは蒼子以上に面倒臭く、最初無理だと思いました。

正直、ロアは設置を使わなくても、波動も昇龍もあったし、EX必殺技やアークドライブも使いやすいものが揃っていたので、その時は設置は無視して良いだろうと思ったんです。

でも、当然そんな状況は長く続かなくて、ある日ロア使いの上級者の方に、設置を絡めた相手を制圧する方法を魅せられると、自分でもやりたくなっちゃいましてね。

さて、ここからが本題。

検索ワードにあった、素人の僕の考える設置キャラの魅力を書きたいと思います。

正直に言いますと、僕は空中と地上に設置をして、相手を端に寄せたら、安全な距離から鬼のような固めをするというようなことは今でもできません。

僕も、ロア使いの上級者の方に1回だけされましたが、あれがロアを使う上で出来なくてはならないことなのでしょう。

しかし、そういうのは同じキャラで相当やり込まなければ不可能な技術です。

ならば、素人の僕の考える設置キャラの魅力は一体どういうところにあるかと言うと、これはもう対人戦しているときに、相手を制圧しやすいということでしょうね。

蒼子と比べると、ロアの設置はコマンドで設置したあと、もう1回コマンドを入力することで技を発動するので、けっこう面倒臭くはあるのですが、慣れると自分の好きなタイミングに技を発動することができるので、戦略の幅が物凄く広がります。

ロアは、空中に設置した弾が横に、地上に設置した弾が縦に発動する仕様になっているのですが、これを隙を突き画面に散りばめて、相手の様子を見ながら発動していけば、安全な位置から相手を制圧し、コッチのターンは面白いほど続くわけです。

ロア以外の設置だと、僕は制服秋葉も使うんですけど、こっちはまた違う楽しみ方ができますね。

制服秋葉は、接近戦が強いキャラだと素人目には見ているのですが、その連係の隙にポッと設置を出しといて、連係が終わったあと、相手を様子見して変なところで出せば、意外と当たってくれます。しかも、EXが追尾なので、固め中に出すと、ガードを揺さぶるのにも使えますし、素人の僕には使いやすい設置技ですね。

まぁ、設置系飛び道具は、普通の飛び道具よりけっこう考えなければいけないので、慣れないと使いにくい印象を受けますが、慣れると相手を制圧しやすいので、慣れてからは楽しいと思います。

特に、ロアはオールマイティーに使えるキャラなので、僕的にはお勧めです。

上から下から電撃をハメ倒せれるのは、ロアだけですし!

閲覧ありがとうございました!