446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL75】ストリートファイター5

巷では、スト6が盛り上がりを見せていますが、僕の中ではまだまだスト5が盛り上がっています。

おはようございます!

メナトを使いこなしたいと操作したものの、2秒で挫折した446です。

最近は、ゲーセンでも色んなオンライン対戦できるタイトルがあります。

僕も、スト5以外にも、鉄拳7と電撃をよくプレイするのですが、不思議なことに、スト5が自分の中で一番得意なのに、鉄拳や電撃は10連勝したことがあるのに、スト5では1回もしたことなかった。 

アーケードのオンライン対戦は、大抵がカードなしの場合、3連勝すると試合終了、カードありの場合、10連勝でゲームオーバーとなります。

中・上級者の人達は、格下相手の対戦が続けば、10連勝とかも結構あるのかもしれませんが、そもそも格下と呼ばれるプレイヤーがあまりいない、僕ら初級者界隈の人間にとって、10連勝というのは、結構奇跡に近いです。

それでも、鉄拳なんかは、そもそものプレイヤー数が多いので、同じぐらいのプレイヤー、もしくは格下も結構いる上に、段位はめっちゃ上でも、恐らく友達同士でしかやってないんだろうなって言う人がオンラインで対戦してくれるため、案外10連勝させてくれるんです。

電撃は両極端で、僕よりめちゃくちゃ強いか、やり始めたばかりの人または好きでやってる人かに分かれます。

なので、これも結構10連勝取れたりする。

ただ、スト5だけはよくて5連勝、大抵は3連勝ぐらいで強い人が現れて、何回やってもフルボッコにされる感じ。

ところが、今回は平日の夜に行ったのにも関わらず、連勝できたんです。

今回、アキラでいったのですが、初っぱなからアキラが登場!

「うわぁ、同キャラ対戦か。萎えるな」、なんて思って、しかも段位はロッキー。

ロッキーと言えば、スト5の段位では一番下になるのですが、平日のゲーセンには、僕みたいな素人相手にロッキーを維持しつつ、相手の次の行動の予測を訓練している猛者が居ます。

そもそもね、ロッキーやブロンズ、シルバー界隈の対戦で、そんな動きできるヤツいねぇよってぐらい、先読みして行動を潰してきたり、投げ抜けしてきたりしますから。

格ゲーで、先読みできるってことは、それだけ相手の選択肢を試合を通して狭めていることになるんです。それができるってことは、少なくとも中級者以上の人間ですわ。

で、下段だけ刺さってこっちが大きく取れるコンボとかは当たってくれる訳ですよ。そのあと、とにかく困って小パン連打してると、それがたまたまなのかわざとなのか分からんですが、とりあいずヒットして勝てることがあるんです。

幾ら俺が素人でもな、自分がどれぐらいのレベルかぐらいは知ってるつもりだ!
こんなことされると、流石に惨めになる(T_T)

ていうのが、結構平日は多かったりするんですけど、今回はガチで同じぐらいの人と対戦できて、しかもそれで連勝できたので楽しかった。

アキラ、リュウ、ケン。ここら辺が多かったですね。

最後に、キャミィが出てきたのですが、この人は多分僕より全然上で、普通にやればボコれたんでしょうが、中級者や上級者の真似事をして、ガードを極力せず、技を駆使して、軌道を変えたりして避けてたので、そんなナメプをしてくれたお陰で、勝つことができました。

しかも、それが丁度10連勝目で、恐らく悔しかったでしょうね。

乱入しようと思っても、試合ができないわけですから(笑)

まぁ、とりあいず、僕にとっては都合の良い対戦となりました。

たまに、こんな試合があると嬉しいですね♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!