446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【38ー3】ネクロ(雑談編)

イメージ 1

という訳で、最後はネクロの雑談です。

■いきなりですが、ネクロをメインで使っている人は、どんなゲームもできる人だと僕は思う!

それくらい、このキャラは難しいキャラだと思います。

コンボもなかなかシビアなものが多いですけど、問題は対戦ですね。

攻め込まれた時の対処がね…。

ダットリーとか相手だったら、もう最悪ですよ。僕がネクロで相手がダットリー使ってきたら、「あぁコイツ。絶対ダイヤ組んで勝ちに来たな」とか思います。

丁寧な立ち回りが求められるネクロは、きっちりとした牽制・ちゃんとしたヒット確認・相手を的確に見た差し合い、そんな格ゲーをやる者にとっての永遠のテーマである技術を『最初から出来て普通』なんです。

増してや、スト3にはブロッキングがあります。そして、多段技を多く持つネクロは、ブロッキングと非常に相性が悪いです。

通常技も弱い、必殺技も安易には振られない、技術はいるのにそれ程火力は上がらない。

まさに、テクニカルキャラ!

■またまたいきなりですが、ネクロはスト3の第二の主人公だと思う!

今度は、物語上のお話です。

ネクロって、結構スト3の話に絡んでますよね。

ソ連からロシアになって、自由を求めて飛び出したらギルに捕まって。

組織から脱走して自由になるも、今度は追われる立場に。最後は、恋人エフィーと共に国境を超えるという、めでたしめでたしな感じに。

ストリートファイターシリーズの歴代主人公より、彼の方がよっぽど深い物語とテーマを抱えてる!

もうね、スト3シリーズはどうしてあんまり目立たない脇役の方が主人公っぽい設定を持っているのか不思議でなりません。ユンもそうですしね。

因みに、彼は本当の名前はイリアと言うらしいー…。

うむ。どこかで聞いたことのある名前だ!

閲覧有り難う御座いました!