446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その461)言い訳させてください!

このネタは、CPU事情というより、どちらかというと検索ワードネタなんですけど、とりあいず言いたいのは、豪血寺先祖供養の豪血寺新十郎討伐も、セントラルフィクションのアンリミキャラ出現も、電撃のアコちゃんの練習もまだやってないってことです。

2017年も2ヶ月経とうとしているのに、「446、お前は何をやっているんだ!」と仰る方もおられるかと思います。

でもね、オジサンだって好きなゲームをずっとやれる訳じゃない。

先月は、自宅の復旧工事とその支払いに追われ、今月も立て続けに家や職場の行事があり、僕のゲームライフは、最早『職場の帰りに細々とやっている昼間のCPU戦』だけになっています。

今は、ちょうど進学・就職の時期で、地元のゲーセンも朝から学生で賑わっています。

中には、とてもやり込んでおられる方も居て、そういう素晴らしいプレイを見ながら、自分もプレイしつつ、たまに乱入できるのが唯一の救いです。

ただね、新しいことを始めようと思う前に、ゲームをあまり出来てないですから、本キャラですら「あれ、次は何すれば良かったっけ?」な状況で、これではとても先に進めないって感じなんですね。

と言っても、全然やってない訳ではないので、成果は挙がってませんが、一応みなさまに報告だけしときたいと思います。

電撃は、この前アコちゃんとリーファを組ませて、【(相手画面端)5A➡5B➡5C➡AB➡236AB➡➡5S➡JB➡C➡JB➡C➡ABC➡41236BC】をやったんですよ。

そしたら、できなくなってましたからね!

まず、対人戦では絶対にやらないであろう、こんな連続技ですらできなくなってましたからね!

アコちゃんの遅さがこれほど辛く感じたことはない。

普段、シャナやユウキを使ってるから、余計に遅く感じる。

やっぱり、アコちゃんは、みんなで協力しつつ、竜巻で拾うしかないか!

豪血寺は、とりあいず全クリキャラを1人に絞り、匠ぼっちゃんで練習を開始てしいます。

匠だと、新十郎に近付かず、ワイヤーでダウンさせてを使えるので、傍目から見ると、悲しいほど全クリ目的の情けないプレイにしか見えませんが、僕は全クリすらできないので、そんな見映えにプライドを持つ前に、どんな情けない手を使っても良いから、全クリすることから始めたいと思っています。

何ですかね。こういう、CPU戦で全クリできないラスボスの話をすると、昔のKOFのラスボスを思い出しますね。

最近だったら、KOF13CXのサイキが良い例ですね。

あれもね、初めは下段で落とすから始めましたっけ。そこから【垂直ジャンプ➡サイキ様子見】へ移行して、最後にコンボで倒すってなっていったと思います。

そう。何でも倒し方には順序というのがあるんです!

技術がある上級者は、最初から持ってますので、やれば簡単にラスボスぐらい全クリできるでしょうけど、僕のような素人のオジサンは、順序を踏まえ、1つ1つ解決していくしかないのです。

ちなみに、ブレイブルーはまだ全然やっていません。

ブレイブルーは、対人戦は全く駄目なので、誰もいない時にCPU戦をこそっとやろうと思うんですけど、なかなかやり出さないですね。

とりあいず、アンリミを出すだけなら、ラグナ・ナオト・アズラエル・ジン・テルミならイケそうなので、ここら辺でキャラを絞ってアンリミキャラを出せるよう努力したいと思います。

また、今年も目標に届かなかったりして。

閲覧ありがとうございました!