446の素人格ゲーブログ

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【検索162】格好良い格闘ゲームの必殺技

今回は、「格好良い格闘ゲームの必殺技」とあったので、かなり僕の偏見が入りますが、僕が格好良いと思う必殺技をご紹介したいと思います。

■真・昇龍拳(スト3のリュウ)

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同じ名前の必殺技でも、タイトルによって演出は異なります。リュウの真・昇龍拳なんかがそうで、やっぱり僕はスト3のリュウの真・昇龍拳が一番格好良いと思いますね。拳に気を溜めて、相手にヒットさせたときそれを一気に解放し、ジャンピングアッパーして吹き飛ばす。この演出、たまりません!リュウの真っ直ぐな性格を技で表現した感じがして、最高ですね♪

■滅殺豪昇龍(ウル4の殺意リュウ)

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豪鬼の昇龍裂破の方じゃないですよ。殺意リュウのウルコン2です。このテーマを何年前かに貰ったときもご紹介しましたが、僕の中でこの必殺技の演出は未だに色褪せていません。それぐらい、格好良いです。暴走したリュウが雄叫びを挙げて昇龍をヒットさせたあと、相手を空中に上げて、黒い気を手のひらに集めて、地面に思いきり叩きつける。いやぁ、格好良いです。お洒落な必殺技が好きな方は受け付けないかもしれませんが、中二病演出が好きな方にはぜひ一回は見て欲しい必殺技です。この演出は、二次元にあまり興味がない人でも見せたら「格好良い」と言ってくれた必殺技だったので、僕にとっては思い出深い必殺技でもあります。

■無銘(絶)(月華2の刹那)

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刹那は、ともかく刀から出てくるあのエフェクトが格好良い。あれが炎なのか剣気なのか、その設定はよく分かりませんが、とにかく刀を降り下ろしたときに、あの世を連想させる紫色のエフェクトを出す演出は、操作するプレイヤーに刹那がいかにも怪しいキャラクターというのを想像させることができるので、良いと思います。そして、一撃で相手を倒す演出は爽快で、これで技を決めるとスッキリしますね。

■デッドリーレイブ(SVCカオスのギース)

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最後は、格闘ゲーム界の悪の華、ギースのデッドリーレイブをご紹介します。デッドリーレイブは、色んなタイトルでできる必殺技ですが、やっぱり僕はSVCカオスのデッドリーが好きですね。正直、上記の格闘ゲームと比較しても、けっこう地味な演出に入るのですが、コマンドを完成させたとき、最後気を放出させる演出は、やり遂げた感があって、ちょっぴり感動します(笑)演出は地味ですが、コツコツと乱舞を決めていく様子は武術の型っぽくて、僕は好きですね。

ということで、僕の好きな必殺技でした。

今回は、カプコンSNKのメーカーから二つずつ、自分の好きな必殺技を出してみました。

まぁ、これを見て分かる通り、僕は打撃系の必殺技が好きです。

ディズィーのガンマレイみたいなレーザー系の必殺技も好きなのですが、それは次の機会にでも書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!