446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合236】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2018年9月編)

というわけで、ミリオンアーサーのオンライン事情です。

メルブラやブレブルもそうでしたけど、これもそう。

まだまだ慣れることができず、2Aの擦りに当たるとそこから連続技に持っていかれますね。

あとは失敗が目立つ。

固め中に、なぜか623を入力してしまい、僕の二刀アーサーは天高く舞い上がる。そりゃあ、相手にとっては絶好のチャンス到来になるので、そこから対空技出されてダメージ取られるってわけです。

ちなみに、僕はこのA擦りっていうのがあんまりできない。

このゲームですね、ペルソナや電撃みたいにA連打をするだけで、一連のコンボできるというシステムが実装されているんです。

格ゲーに慣れてない方には使いやすいかもしれませんが、ボクの場合は擦ろうとすると連打コンボになってしまい、最悪技を出したくないところで出してしまうんです。

なら、しっかり入力すれば良い話だろということなのですが、対人戦でそれを意識するのは僕にとってはけっこう難しく、下手すると擦りたいだけなのに連打コンボがなってしまいパニクってしまうことがある。

なので、使っていません。

なんというかですね、初心者救済システムは、初級者の僕には逆に悪夢です。

では話戻ってオンライン事情。

今月は、掃除機に乗った魔法使いと盗賊女、あとは猫女と当たりました。

盗賊女は、最近当たる確率が高くなりましたね。どこかしこに出張にもいってるみたいだし、…なんでしょう。人気あるんですかね??

とにかく、盗賊女のときは端コン決めようというときに、派生の3回目の236を623と出してしまい、そこで倒しきれるところを倒せずに逆に1本取られてしまう。

僕が使用している二刀アーサーは、3回連続でできる突進技の236を2回目で切ると、5Aで拾えて、端限定でループができる。そこからゲージやサポートが使用できれば、大ダメージが狙えるんですけど、狙う前に623やっちゃって、4000足らずの安いダメージしか取れないって訳です。

そこでパニクって、集中力が途切れてしまい、もう試合はグダグダでしたね。

魔法使いは、僕から見たら上手な方でした。

と言っても、目の上のコブぐらいで、勝ったり負けたりの繰り返し。

魔法使いは、自分で操作してみて、あんまりパッとしない、というより待ちキャラはあんまり好きではないので、そんなに使ってなかったんですけど、これだけ相手を封殺できる戦い方ができるなら、そろそろ二刀以外にもオンラインに参戦させようと思っていた頃なので、魔法使いを練習してみようかな。

遠距離キャラは、上級者が使えば強いのかもしれませんけど、スト5のファルケといい、素人の僕が使うと産業廃棄物でしかない。

よっぽど差が離れていれば戦えますけど、それでも中・遠距離から通常技や弾を重ねてなにもさせないようにするぐらいの程度の低いことしかできないので、相手の方が次に乱入してくれることもないので使ってなかったんですけど、このゲームサポートがあるから、遠距離キャラも色んなことができるっぽいです。

こういうときね、リプレイ動画みたいなのをゲーセンでも取れると、自分のプレイを見直す良い機会になるので良いのですが、オンラインでそういうことはできないのかな?

まぁ、9月はフルボッコにされまくりましたけど、対戦を通して収穫はあったので、それを10月に繋げれるようにしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!