446の素人格ゲーブログ

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(その570)ストリートファイター5タイプアーケード

ということで、さっそくやってきました!

僕の住む地域では、残念ながら一軒しか導入してくれませんでしたが、まぁこのゲーセン不況と言われるご時世に、スト5を導入してくれたお店があるだけでもヨシとします。

え~…ね。オンラインでフルボッコにされたという話はまた今度するとして、ここではCPU戦のお話が主体ですから、アーケードモードの話をメモ書き程度にしたいと思います。

アーケードモードは、全部で8面、条件は分かりませんが、乱入キャラにGが参戦します。

なかなか反応が良くて、適当にジャンプしたりしていると、対空迎撃や連続技を決めてくるので、やるところはきっちりやらないと、倒されるイメージです。

まぁ、近年はそういう仕様のCPU戦が多いですね。

でも、ピンチになるとCOMの反応が悪くなるという優しさが実装されているので、よほど適当にやらない限りは全クリできるように制作されています。

ちなみに、CPU戦のラスボスはベガ。

多分、ボス性能とかはないと思います。

昔のスト2のベガを再現したかったのか、端に追い詰められると、【ダブニー➡パンチ】で連係を取ってきます。

それでも優しいCOMさんは、プレイヤーの操作するキャラクターの体力が減ってくると、攻め方が消極的になったり、ガードが甘くなったりするので、倒せるようには制作されているようです。

まぁ、あまり格ゲーをされたことない方でも、ある程度プレイしていればCPU戦を楽しむことはできると思いますが、残念ながらキャラ別のエンディングというのは存在しません。

また、最終ステージや乱入ステージ時の掛け合いなどもありません。

スト4の時は、けっこうそういうのにも力を入れていたので、スト5でもやって欲しいんですけどね。

今後のアップデートに期待しよう!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!