446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問28】ブログを作成するときに用いる資料

〈質問〉
446は、ブログを作成するときに、どんな資料を使ってる?

〈返答〉
ネットで画像を拾ったり、ムックや設定資料集を使わせてもらっています。

家庭用をお持ちの方は、ゲームを録画してブログに掲載するというのが一番表現的に良いみたいですね。

ただ、僕は家庭用を持っていないので、こういう感じになってしまいます。

一昔前だったら、自分のプレイをDVDに録画するということがゲーセンでもできたので、そのときにブログを書いていたら、DVDを編集したものを画像にして掲載したかもしれませんが、今は設定資料やムックから、あれでもない、これでもないと言いながら、載せたいイラストを探しています。

正直ですね、テーマの話を書くときなんか、毎回載せたいイラストが見付からなくて、結局妥協して違うの掲載するなんてしょっちゅうあります(笑)

はっきり言って、ゲームのブログが書きたいのであれば、ゲーム機が一番表現する上では便利です。

「この絵が使いたい!」と思ったとき、すぐに出せますからね。

イラスト集や設定資料集ではそうはいきません。というか、そもそも載せたいイラストが掲載されていない場合もあります。

まぁ、どの資料が一番正しいというのはありませんが、僕はゲームブログを書くにあたり、ゲーム機に勝るブログの資料はないと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!