446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記541.新作が発表されました

昨日は、今年の夏に稼動した、または稼働する格ゲーの紹介をしましたが、今回は『稼働時期は未定だけど、新作が発表された格闘ゲーム』の紹介をしたいと思います。

■アンダーナイトエクセレイトクレア

だいぶん前から、アンダーナイトの新作が出るという話はあってたのですが、やっと発表があり、2020年にいよいよ稼働するとのこです。

既存キャラにロンドレキアという新キャラを加え、大幅な調整を利かせるとか利かせないとか。

まぁ、僕的にはワーグナーすらまだ触っていないので、急いで触らなければという感じなのですが、それでもこんなに早く新作が出てくれるなんて嬉しいですね。

ただ、今回もストーリーは進まなそう。

そろそろ、アーケードモードにも違うボスキャラを出して欲しい今日この頃。

■ギルティギア2020(仮)

まだ正確なタイトルの発表はされていないみたいですが、イグザードシリーズとは違う、完全新作が2020年に出るみたいです。

8月5日のファミ通の記事に掲載されていて、急いでトレーラーを確認したのですが、カイのデザインがいい感じに変わっていましたね。

まだ、どういうキャラが登場して、どういうシステムが実装されるかなど、一切の詳細が不明なのですが、ギルティシリーズは常にやり尽くした感を感じさせてくれるのに、新作を発表する度に、更なるゲームの品質を追求し、僕らにゲームを提供してくれるので、これからどういうゲームを世に出してくれるのか楽しみです。

■KOF15

サムスピの新キャラの情報が流れたあと、KOF15のロゴが出てきただけなので、正直なんとも言えないのですが、この中では一番楽しみにしているタイトルです。

ストーリーの進展としては、ギルティも楽しみにしているタイトルではあるのです(てか、アンダーナイトも楽しみにはし照るんです。でも、一向に進まないから、半ば諦めています)が、KOFシリーズは出してくれる度に、きちんとストーリーを進めてくれるので、そういう意味では一番期待できる。

前作KOF14では、バースの登場により、本来はこの世に存在しないキャラクターも復活しています。

その中には、あのアッシュもいまして、KOF15から早くも参戦するのではないかと、僕はにわか楽しみで仕方ありません。

対人戦は、14と同じ感じになるのなら、うーん…。パッとしないので、あんまり期待はしてないですね。

ドコキャン発動して、またダメージでっかいコンボ覚えてそれを当て合う感じなら、結局殴り合いになっちゃうから、そこどうなんでしょうね。

KOFっていったら、コンボもさることながら、多彩なジャンプと吹っ飛ばしを利用した駆け引きが面白くて、火力の高い連続技というのは、狙えるときに狙う、オマケのようなものというのが僕の中のイメージだったのですが、いつの間にか素のオマケが対戦のメインになってしまったのが、僕的にはちょっと悲しいな、なんて。

まぁ、あくまで素人見解ですけどね。

そこをどう改善してくれるかきも注目しなきゃいけないんでしょうが、ドコキャンが定着している今のKOFで、そのシステムを撤廃するのは難しいでしょうし…。

まぁ、のんびりKOF14をしながら、KOF15は待つことにします。

●というわけで、ビッグタイトル3つの発表があったので、とりあいずお知らせしときます。

まぁ、これを読んでいる皆さんは、既に4ゲーマーなどでご存じのことだとは思いますが、一応ね(笑)

ヤフーさんを去る前に、これだけはお知らせしとかなければと思い、記事にしました。

もし、ご存じない方は、すぐにでも検索をかけてみてください。

何かしらのワードは引っ掛かると思うので!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!