446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その581)ファイティングEXレイヤー

相変わらず、この格闘ゲームはオンラインに人が居ませんね。

ということで、今日も一人寂しくCPU戦をプレイ。446です。

正直、このゲームは僕にとって難しい。

まず、情報が全くないので、ストEXやファイティングレイヤーでやれてたことをやってみて、とりあいずはそれで立ち回りや連続技を組み立ててる感じです。

今のところ、オンラインで戦えるように、アレンとカイリのみの練習をやっています。

この作品のCPU戦は、ビギナー・スタンダード・ハードのレベルから、COMのレベルを1つ選択できるのですが、ぶっちゃけ僕がやった感じはどれも一緒って感じでした。

特に、超反応をしてくるわけでもないし、1回牽制が当たると鬼のようなダメージを取ってくる訳でもなく、ストレスなく立ち回りやコンボの練習ができるアルゴリズムになっているので、まぁ初めての人でも格ゲーの経験がある方はハードでやっても良いと思います。

立ち回りやコンボは、ストEXシリーズやファイティングレイヤーみたいな感じで良いと思うんだけど、問題はデッキと呼ばれるシステムで、条件を満たすと勝手に発動してくれるという手軽さも相まって、非常にやりにくい状況です。

特に、ダランみたいなコマ投げキャラは、アーマーが実装されただけで厄介なので、相手の発動状況なども常に確認しなくてはならず、でもそれを分かっていない自分がいる。

これ、まだCPU戦だから良いけど、対人戦だったら絶対フルボッコにされてる内容だよなっていうのが多々あります。

でも、まぁね。僕としては、ネシカ2のタイトルも、ファイティングEXレイヤーとKOF14は身内戦のタイトルとして入れたいので、その為にはまず自分が分かっていないと駄目だと思い、何キャラかは動かせるように練習しています。

…本当ね、どこでも良いから、ムックや攻略本を出して欲しい。

いえ、独り言です。

閲覧ありがとうございました!