446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項110・SNKファンブック発売!

f:id:hatema446:20200104212813p:plain
遂に、画像が掲載されました。

いよいよ、全貌が明らかになってきたようです。

一時期世の中から消えかけていた会社だったので、今後はこんなもの絶対出してくれないだろうなと思っていただけに、このファンブックの発売の発表があったときは泣くほど嬉しかったです。

SNKのファンブックはこれまでも沢山出ていますが、僕が注目しているのは2000年以降のもの。

2000年過ぎた頃ぐらいから、インターネットの急速な普及により、書籍関連が姿を消していきました。

オールアバウトが最後の力を振り絞り、カプコンSNKのエンディング集を出したぐらいです。

あとKOFのアッシュ編の始まり(2003)ぐらいまでをまとめた設定資料集は良くできていました。

ですが、そのあとは資料集自体が音沙汰なし!

カプコンとアークは、そこらへん気を遣って書籍の媒体でも出してくれるのですが、SNKはそんな余裕もなく、キャラクター図鑑みたいなのを出すのがやっとでした。

そのキャラクター図鑑というのがまた陳腐で、イラストは2002UMのものだったので僕的には好きだったんですけど、まぁ紹介が雑な上にその他の情報があまりにも少なすぎるってことで、その当時の僕は怒りにトチ狂い、売ってしまいました。

でも、あの時は購入したことを後悔しましたが、今は売ったことを後悔しています。

だって、こんな長い間SNKが資料関係の書籍を出さないとは思っていなかったから。

もうね、今は時代が違うんだなってつくづく思います。

ゲーム関係の書籍なんて、出してくれるだけでもありがたいと思わないと駄目!

そして、ネットに掲載されている公式サイトの情報は、ボタン1つでいつでも予告なく消されてしまうから、「良いなぁ!」と思ったものはすぐに印刷してファイルなりなんなりに保管しないと駄目!

余談になりますが、この前やっと目処がついたから、豪血寺先祖供養の公式サイトを印刷して、ラミネートで加工してファイルに保管しようと思ったんです。

そしたら、豪血寺先祖供養の公式サイトがネット上から姿を消してましたからね!

これほどオッサンは悲しいことはなかったよ!

仕事や家庭のことなら問題が発生したときすぐに対応したのに、趣味だから後でいいやと怠慢をしてしまったが故に起こしてしまった悪夢!

情報はちゃんと展開されていたのに、それに対応しなかった為に、僕は豪血寺の資料を見逃してしまった訳です。

まぁね、探したら攻略ウィキがあったので、そちらを印刷しようと考えているのですが、やっぱ公式サイトの方が良かったなぁ。

と言うわけでね、最後に僕が言いたかったのは、もしSNKのファンブックを購入しようか迷っている方、おられるのなら、迷っている時点で貴方は欲しいということなので、購入するべきだということを言いたかった!

発売は来年の3月19日です。

まだ時間はたっぷりあります!

まぁ、値段が4950円+税と、まさに書籍媒体に愛を持っているユーザーの足下を見た値段で、しかも期待するよりそこまで大した内容ではないかもしれませんが、はっきり言って『書籍としてSNKファンブックが出版されることが奇跡』です。

僕もね、1ヶ月の小遣い三万の中から、このファンブックを購入するというのは正直辛い!

会社との付き合いもあるし、家族を休みの日に遊びに連れていけば金も要る。プラス格ゲーの身内戦などの活動に友達との飲み会が重なれば、普段、酒や煙草をしない僕でも金なんてすぐぶっ飛びます。

その中で4950円を出すことは自殺行為に他なりません。

でもね、欲しいものの為ならオッサン我慢します!

この御時世ですからね。

もうね、ゲームの書籍に希望が持てない昨今は、出してくれることに感謝し、内容が少し薄くても我慢するしかないんです。

あれですよ、購入することは会社への投資と思うしかないんです!

はい!
最後は変な方向にまた向かいましたが、SNKファンブックが発売されるよという情報展開でした!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!