446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記562.完成しました

f:id:hatema446:20200516121902j:plain
f:id:hatema446:20200516121921j:plain
すみません。

画像、かなりぼやけていますが、撮り直すの面倒なので、読んでくれている方に伝わればいいやと思い、掲載します。

以前、このブログで格ゲーのムックや雑誌が発売されないから、ネットの情報をプリントしてファイルに綴(と)じようということを話しましたが、その初タイトルが完成しました。

自分用としてネットから引っ張って印刷したものをラミネートで加工してファイルした感じです。

で、完成したのが、上記の画像に掲載している『エヌアイン完全世界』という格闘ゲームの資料。

自分で作成したわけではなく、攻略ウィキというサイトと公式サイトのものをプリントアウトしただけなのですが、それでもラミネート加工まですると、けっこうな時間と労力、そしてお金が掛かります。

本当ね、早くPCを復活させたないと、僕の小遣いは破綻してしまう。

今は、飲み代は小遣いとは別にお神から支給してもらっているから良いですけど、収入が落ち込む5月・6月も同じことをやろうとすると、非常にヤバイ。

今年のGWも、家族・親戚を集めてBBQをやろうと思ってるし、学生時代の友達とも大型連休に飲みに行きたい。無論、格ゲーの身内戦は絶対にやりたいし…。

PCはエキセルとワードぐらい入ってて、あとはコピー機ぐらいあれば良いから、どっかに三万ぐらいでPCとプリンターセットないかなぁ~。

え?甘いですか、考え甘いですか…(T_T)

さて、話を戻して前にもこのブログで更新したように、今は雑誌や本でゲームを紹介するということが極端に減り、情報媒体がネットに移行しているため、それを手元に残そうと思うなら、こういう手段しかないのです。

尚且つ、ランブル2をしたいという方が何人かいらっしゃったので、その方達用にもランブル2のシステムを印刷して、ゲームをプレイするとき見られるようにしてみました。

■こういう感じ⬇
f:id:hatema446:20200516121948j:plain

これに関しては、皆様からなかなか高評価を頂きまして、制作して良かったなと思います。

まぁ、身内戦をする上で、まずは「やってみたい!」と言ってくれる人に、どういうゲームか知ってもらう為には、実践と口頭の説明だけでは伝わらないしやってくれないというのは、この10年の素人なりの活動でよ~く分かりましたので、ネットから引っ張ってこられるものは、こういう風に引っ張ってきて、ネットにないものは自分で情報をかき集めて、資料を作成するしかないのかなって思います。

なんかそこら辺、普段仕事で勉強させてもらっているところにも通じるところがあって、仕事も活動も、結局は自分が一生懸命行動したことが自分に返って来てるだけなんですよね。

それって、周りの誰かが褒めてくれる訳でも、お金が発生する訳でもないのですが、その代わり、『人脈』という人間にとって一番大切な財産を手に入れることができるんです。

何をやるにも、自分のできることを血ヘド吐きながらでもやり続けていれば、それは仕事のできない僕でも相手に伝わるんです。

だからね、これから五月病で苦しむ新入社員諸君も、自分の信念を簡単に捨てずに、歯をくいしばってガンバロー!

今回、このブログで言いたかったのは、それだけー!

はい!
だいぶん、主旨がズレたところで今回はお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!