446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【お題45】外のことが分からない

f:id:hatema446:20200620061151p:plain
ということで、今回もコロナから派生したネタのようですね。

それでは、早速いってみましょう!

正直、最近は県外にすら出ていないので、隣の県がどうなってるかさえわかりませんね。

僕は、ドライブしながら物産館や観光名所、その町の郷土の歴史やご当地グルメを食べるのが好きなので、当然県外にもお気に入りの場所が存在します。

特に、海と山は好きなので、コロナも落ち着いてきたことだし、そろそろどっちもいい季節になってきたので、行ってみたいですね。

同じ場所でも、それこそ毎回景色が変わるので、その変化を楽しむ目的で足を運んでいたのに、今年のGWはそれができなかった。

やっぱりね、どうなってるか気になりますね(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここからはゲームの話。

今回のテーマは「外のことが分からない」ということですが、僕のゲームの話題だと、ゲーセンになりますね。

まぁ、20代後半になってからは、あんまり遠くに足を運ばなくなったので、正直、外は分からないことだらけです(笑)

前は、福岡・大阪ぐらいまでは足を運んでいたのですが、最近はオンラインもありますしね。ランクさえ頑張って上げれば、いつでも上級者と呼ばれる化け物達と対戦することができるので、地元のゲーセンばっかりです。

なので、これを機にゲーセン巡りをするのもいいかなって思ったりしています。

ただ、もう10年近く行ってないので、ネットで調べればまだお店やってることぐらいは分かるんですけど、店内がとんでもないことになってるときがあるんですよね…。

もう2・3年前になるのですが、僕の家から2時間ぐらいで行ける、ちょっと都会のゲーセンへ行ったんです。

そこは、1階が全てビデオゲームで、2階と3階にメダルゲームやプライズ系ゲームを配置していたお店で、若い頃は月1ぐらいのペースで行ってたのですが、オッサンになると、仕事や家庭の都合で時間作るのが難しくなりますよね。

で、久し振りに仲間がみんな集まって、「よっしゃあぁあー!今日は思う存分、対戦を満喫しようぜぇえぇえー!」と思って行ったら、1階にプライズゲームが、2階にメダルゲームで、3階はカップル向けのプリクラフロアになってた…。

もうね、僕達的には絶望ですよ。

落胆している僕らの横をテクテクーって、むかし見たことのあるスタッフさんが通り過ぎたので、僕は聞いたんです。

446「あの、すみません。昔、1階ってビデオゲームコーナーじゃありませんでした?」

スタッフ「あぁ。もしかして、お客さんも、県外からお越しの方ですか?」

446「え?はい。そうですけど…」

スタッフ「失礼。質問を質問で返すとか変ですよね。いえね、お客さん達を入れて、これで同じ質問をされるのが10組目なので」

446「なっ…!?」

スタッフ「仰有る通り、ここは昔ビデオゲームコーナーでした。ただ、店長が変わって方針も変わっちゃいましてねー…」

てなことがあるんですよ!

本当ね、泣きたくなりますね。

でね、そこ行っても「なにする?」ってなって、流石にオッサン・オバサンで集まってプリクラ取るのもキツいものがあるから、辛うじて頑張って稼働していた鉄拳7FRの対戦をみんなでやって、帰りました。

帰りの車のなかで、みんなで「地元でもできるじゃあぁーん!」と叫んだのも、良い思い出です。

はい!
また、話が脱線したところで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!