446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題49】好きなアイス

前回のブログで書いた事件により、画像が消えてしまいました。ということで、画像はナシです。

今回のお題は好きなアイスだそうです。

それでは、早速いってみましょう!

これを書いているとき、ちょうど梅雨が明けようとしています。

恐らく、更新する頃には梅雨は明けているでしょう。

となると、アイスが美味しく頂ける季節になりますよね♪

僕もアイスは大好きで、お神がチャイルド達のために買ってきたアイスをしれっと食べたりして、マジギレされたりします。

夏と冬では食べるアイスが違いまして、夏はかき氷系やガリガリくんです。

古本屋と駄菓子屋が合体しているお店がありまして、そこでガリガリくんを食べながら、購入した古本を読むのが、夏はたまらんですわ(笑)

冬はラクト系のアイスをよく食べます。

大体は、エースカップとかそこら辺で、季節限定でいろんな味を出してくれるので、新発売されるのが毎回楽しみです。

特に好きなのは、マロンとプリン、ノーマルだったらバニラかな。

あと、アイスと言えば拘りがありまして、車で出掛けたときは、御当地アイスを必ず食べるようにしています。

けっこうね、道の駅とか行くと、ソフトクリームに力を入れていまして、その地域独自の質感と味を楽しめるので、甘党の僕には最高の空間です。

あぁいうところで、みんなでソフトクリームを食べるのが一番幸せですね。

この前は、山手の方に家族で行ったのですが、ミカン味のソフトクリームというのがありましてね、あんまりそういうの聞かないから美味しいのかなと思ったら、意外や意外、さっぱりしてて夏にぴったりのソフトクリームでした。

ソフトクリームなんですけど、舌触りをちょっとザラザラさせることにより、シャーベット感を出していたところも良かったですね。

…あっ、このままだとソフトクリームの話を永遠としてしまいそうなので、そろそろゲームの話をいきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アイスとゲームをくっつけた話をするならば、僕の場合、駄菓子屋に筐体があった頃まで遡りますね。

その頃、格ゲーは暴力的表現があるので子供に悪影響を及ぼすとかで、PTAが駄菓子屋の筐体を次々に撤去させていました。

当時、ネオジオという筐体には、今でいうネシカみたいな感じで、ゲームが最大8つぐらいまで入ってまして、その中から1つを選択して遊ぶってことができたんですけど、そこの駄菓子屋の主人がゲーム好きで、僕等ゲームが好きな子供のためにPTAと戦ってくれて、他の駄菓子屋が筐体を撤去していくなか、長く筐体を置いてくれていたんです。

僕や友達も、その駄菓子屋の主人にはなついていまして、毎回アイスを購入して、ゲームをするというのが日課でした。

ただ、ゲームをしながらアイスを食べるって、けっこう忙しいんです(笑)

かき氷系だと、筐体は外に置いてあるのですぐ溶けてジュースになるし、ラクト系は溶けてドロッドロになると、そもそも食べる気が起きなくなるし(笑)

ガリガリくんみたいな棒アイスは、溶けて手がベタベタになるので、超悲惨です。

じゃあ、どういうのが食べやすいかというと、おとぼけ君みたいな薄いプラスチックの容器に入ったアイスです。

あれだと、片手でレバー操作をしながら、アイスを食べれるので、ストレスなく食べることが可能なんです。

事実、そういう意見が多かったのか、あとからはそういうアイスしか売られていませんでした。

というか、いま考えると、そもそもアイスを食べながらゲームをやるって、どっちか1つにしろよって話なんですけど、子供の頃はそういう馬鹿をやりながらゲームをするのがたまらなく面白かった。

自分も、「チャイルド達にスマホ見ながら飯を食うな」とか注意するんですけど、本当はね、チャイルド達の気持ちがスッゴい分かるんです。

内容入ってこないんだけど、なんかその無駄が楽しいんだよね。

ただ、オッサンはもう躾する立場になっちゃったから、気持ち分かっても注意するしかないんですけど、やっぱいつの時代も見るものややるものは変わっても、そういうことを人間はしちゃうよね~。

はい!
どうでも良い話が終わったところで、今回はお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!