446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題62】運動不足

f:id:hatema446:20201009235619p:plain
皆さん、おはようございます。

今回のテーマは『運動不足』だそうで、早速いってみたいと思います。

僕は、今は現場の仕事をしているので、そこまで運動不足に悩まされていませんが、販売の仕事をやっていたときは、運動不足に悩まされていました。

『運動不足=体を動かしていないから』という認識から、毎日筋トレとジョギング、あと食事療法というのをやっていましたが、正直その時はなかなか自分が考える理想の体重にはなりませんでした。

今考えると、そりゃそうなんです。

今の現場仕事で、定時まで動きっぱなしで、ジョギングと筋トレ、そして食事療法を実践して、やっと理想の体重をキープしているのですから、そりゃ体を動かさない販売の仕事をしていて、肥らない筈はないんです。

でも、不思議とそこは分からないもので、その時は「俺はこれだけ色んなことを実践してるのに!」とか思うんですね。

真の原因が解ってないから。

何でもそうですけど、原因の追求をしなければ、自分の考え方を変えれないので、僕の場合は自分の考え方を変えるために、客観的に自分の体と向き合うことから始めました。

ハッキリ言って、自分の体と客観的に向き合うことは、物凄く心が傷付きます。

自分の怠慢だと解っていても、今まで努力することで考えることを放棄していたことが全て浮き彫りになり、逃げていたことと向き合わなければならないからです。

しかし、訳も分からず努力して、最終的に食事制限ダイエットとかし、体を壊すよりは、自分の体と客観的に向き合い、何が自分に足りず、認識しなければならないのかを分析できれば、自分に必要なダイエット方法が見付かると思います。

分析は独り善がりではなく、それが見えたら、他人に自分の分析結果を話し、意見を貰うのが良いでしょう。

そのとき話す人は、言葉の粗探しが上手な方が良いでしょうね。

「お前、そこまで言うか?」ぐらいの自分が言われて嫌いな人とというのは、それだけ自分にとってチクリくる発言を真正面から言える人ということでしょうから、僕はそういう友達や先輩から助言を貰うようにしています。

因みに、僕は毎日の朝夕の決まった時間に体重のデータを取り、1日のスケジュールを見直した結果、睡眠不足が体重増加の主な原因でした。

販売をしていたときは、帰宅後の時間がそんなになく、なんやかんやしていると、1日3時間ぐらいしか寝れてなかったんですけど、それでも無理にジョギングや筋トレもスケジュールに入れていたんです。

僕の場合は、1日6時間の睡眠が自分にとって一番理想ということが分かったので、病院の先生と相談しながら、ダイエットする上で行動する優先順位を変えて、今は体重キープに努めています。

意外にね、こういう規則正しい生活が、運動不足解消にも繋がるんですよ。

だって、理想の体重をキープできるようになると、自己の怠慢がなくなるから、日常生活で体を動かすようになり、いつの間にか家で無駄にゴロゴロすることもなくなるので、それだけでも運動不足解消に繋がります。

で、体を動かすことも、ダイエットとしてやっているときは、自分に強制させてやってる面があるので、全く面白くなく、それがストレスとなって、体に悪影響を及ぼし、僕の場合は結果があまり出なかったのですが、今は体を動かせるようになって、それが楽しくて進んで体を動かすようになるので、肥るってことがなくなるんですね。

僕は、それで80キロあった体重を55キロキープまで持っていけました。

ということで、次はゲームの話いきたいと思いまーす。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ゲームの場合は、運動不足ではなく練習不足が目立つ今日この頃です。

運動不足は、日々の生活の改善とスケジュール管理で幾らでも直すことができますが、ゲームの場合は、【仕事・家庭➡遊び】と優先順位が3番目になるので、そのぶん練習する時間も無くなります。

加えて、僕はゲームはゲーセンでしかしない人間なので、ゲーセンの営業時間外は練習すらできません。

上記でダイエットの話をしましたが、あれも毎日実践した結果が健康に繋がったように、格ゲーも毎日の練習の積み重ねが目標達成に繋がります。

別に、僕は自分の限界までやったので、今更上を目指すつもりもなく、素人ゲーマーとして仲間とワイワイ遊べればそれで構いませんが、それでも自分の目標というのはあるわけです。

しかし、1週間に1回の練習では、1週間に前にやったことをまた1からやり直す形になり、結果最初に出来たことが今の自分のプレイスキルになっているのが現状です。

つまり僕の場合、初めてやった頃と今もプレイスキルは全く変わらない、と。

で、それじゃあ戦えないので、オッサン達は何をするかというと、ウィキや攻略サイト、または攻略雑誌や本から情報を引っ張ってきて、自分で出来そうなことを頭に叩き込むんです。

すると、ある程度の相手までは知識でごり押しすることができるんです。

ただ、それは自分の腕が上がった訳ではなく、分からん殺しで相手を倒しているだけなので、技術で勝っている訳ではありません。

例えば、素人同士の対戦では、判定の強い技や発生の早い技というのは、よく使用される傾向にあります。

ようは、その対策を取るだけで、ある程度の相手には結果を残せるってことなんです。

しかし、それは自分がレベルアップしてる訳ではないので、プレイスキルを持っている中級者や上級者には全く通用しません。

中級者以上は、差し合いから勝てる技を振ってきます。しかし、僕のような初級者はそれができないんです。

この技はこのタイミングで勝てると頭では解っていても、それを上手く出すことができないから。

誰だって完璧にできないことはリスクを回避したい。その結果、今度は防戦一方となり、固められ始めたら、択一掛けられてフルボッコにされる感じです。

ここら辺の練習不足解消の考え方は、またまとまったら雑記にて報告したいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!