446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問51】ムックの代わりはどうしてる?

〈質問〉
俺は、攻略本やムックといった書籍を購入して格ゲーを楽しんでいる人間。でも、最近は出版社が格ゲー関連の書籍を出してくれなくなった。446もムック収集してるみたいだけど、最近の書籍が出ない格ゲーのタイトルに関して、どうしてる?

〈返答〉
公式サイトや攻略ウィキを印刷しています。

あとは、同人誌を買うというのも1つの手ですが、こちらは現実的ではないので、あまりお勧めできません。

僕なんか、未だに零サムの開発スタッフが商業で出せないからと自社出版でファンの為に出してくれた魂の一冊を手に入れれませんし。

あれ探し始めたの高校のときですよ。

で、昨年コロナで職場が何日か休業になり、会社の先輩で同人誌に詳しい方がおられたので、その方と一緒に一日そういうショップを回ったら、スタッフはエロ同人ばっか紹介してくるし。

いや、はなし聞いてました!?

零サムの設定資料だって!

絡みがどうのとか、そういうのどうでも良いから!

どうせ、いろは多目だろ?

明らかにそっち狙って制作されたキャラだし。

オッサン、あの武器飛ばしの演出だけは、未だにイラっとしちゃう固い人間です。

でも、サムスピ好きなら分かって欲しい。

許してもミナまででしょう!

…はい。
話、飛びました。戻します。

真面目に話すと、攻略同人誌を書いている方は、やはりそれなりの自信を持っているので、非常に分りやすくまとめてあります。

ただ、同人誌が郊外の古本屋でも取り扱われるようになった昨今でも、なかなか出会うのは難しいです。

殆どがストーリーものの一般同人か、18禁のエロ同人誌。こちらがお好きな方は、人気のあるサークルならわりと出会う機会もあると思いますが、…攻略同人はほぼ皆無です。

どうしても出会いたいのであれば、コミケみたいな同人のイベントに参加し、そこで作家さんに話を聞いた上で、ものをしっかり見せてもらい、目当てのものを購入するのが良いでしょう。

商業が出版されない昨今、同人でもプロの傍ら趣味でそういうのをされている方も多数いらっしゃいますので、機会があるなら攻略同人は是非狙うべきでしょうしね。

で、僕はそういうイベントにもなかなか足を運べない(今はコロナだから尚更無理ですよね)し、でも資料としてゲームを紙の媒体で残したいと思いました。

多分、おっさん世代は僕と同じ境遇の方が多いでしょう。

攻略同人なんて検索掛けても、エロ同人しか出てこないので、ネットも使えないですしね。

じゃあ、どうするか。

僕は、公式サイトと攻略ウィキを印刷しています。

これなら、自宅にPCがあれば簡単にできるし、尚且つ内容が自分的に変だなと思ったり、コピーして編集し直すってこともできますしね。

自分で資料作成するぶんには、他人に展開する訳ではないので自己満足で良いわけですよ。

僕は、満足いくものができたら、それを印刷してラミネート加工、そのあとパンチで穴を空けてファイルに保存してます。

無論、かさ張るので場所の確保は必要ですが、そもそもこのデータ社会のご時世にムックと仰るということは、僕と同じ物欲が強い方だと推察します。

ならば、家族に何を言われようが、自分の趣味の部屋を持っておられると思うので、そこに並べられると良いかと。

これなら、仕事から帰宅したあと、ちょっと空いた時間にできますし、子供を風呂に入れて寝かしつけたあと、20~30分だけPCに向かい作業するってことも可能です。

ただね、1つだけ注意点を挙げるなら、メリハリ付けてやらないと、資料作成が楽しくなっちゃって、朝までやっちゃうっていうね。

特に、休み前は要注意です。

休日、家族をどこかへ連れていく約束とかしてたら最悪ですよ。

僕は何度これで事故りそうになったことか。

いえ、独り言です。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!