446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題93】寿司

f:id:hatema446:20210723113522p:plain
今回のテーマは寿司だそうです。

早速、いってみましょう。

僕は、寿司は大好きで、回る寿司から回らない寿司、スーパーに売ってある1貫50円の寿司まで何でも食べます。

酢飯の上にバラエティ豊かな生魚を乗せて食す寿司は、もはや芸術です。

だからこそ、海外からの評価も得てるんでしょうしね。

では、本題。と言っても、僕には寿司に関する思い出なんてないので、突然ですが、好きな寿司ネタランキングやっちゃいまーす!

第10位 まぐろ
第9位 かんぱち
第8位 えんがわ
第7位 かつお
第6位 いか
第5位 たこ
第4位 さば
第3位 甘エビ
第2位 うに
第1位 サーモン

こうみると、僕は光り物が好きとか、回遊魚が好きとか、そういうのはなさそうです(笑)

とにかく言えることは、みんなが大好きなマグロはあんまり好きではないということ。

僕が貧乏舌というのもあるかもしれませんが、会社で回らない寿司屋とかいくと、必ずと言っていいほど、みんなトロを頼む。

そりゃ贅沢の代表格かもしれないけど、せっかく回らない寿司屋に来てるんだから、もっといろんなのつまもうぜと僕がイカやタコを頼むと笑われるんですね。

非常に不愉快!
なにがおかしいんでしょうね。

と言いつつも、取引先の人だったり、上司だったりするので、口に出して言いたいのをグッと堪え、黙ってイカやタコを食ってますけど。

あとサーモン!
最近は、これが激熱です。

こんなこと書くと、お前は子供か女か!なんて言われますが、まさにキッカケはそこでした。

家族で回転寿司に行ったとき、チャイルド達がサーモンばっかり頼むんです。

で、よく見ると、サーモンも普通のサーモンから、アボガドとサーモンをマヨネーズで和えたもの、炙りサーモンに果てはキングサーモンなんてものまである。

これは、1回ちゃんと食べてみる必要があるとつまんでみたら、激ハマりでした。

ちなみに、僕のお気に入りはアボガドとサーモンをマヨネーズで和えたもの。名前なんて言うか忘れましたけど、これがいい感じに美味しいんですわ!

はい。ゲームの話いきまーす!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回は、寿司とゲームを関連付けるのではなくて、僕を含めた毎回出てくる格ゲー仲間を寿司ネタに例えたら何かっていうのを、理由もお付けして書いていきたいと思います。

◆ますば僕、446から。

僕は『たまご』かな。

これ言うと、寿司通の人には「お前、寿司のこと何も解ってねぇな」と鼻で笑われるのですが、僕のたまごのイメージは「締め」なんです。

マグロやタイみたいなのを、仲間内で第一線で活躍するプレイヤーだとするなら、たまごは普段は端の方で人のプレイを見てるだけ。でも、その対戦の企画の段取りをし、始めから終わりまで見届けるのが今僕がゲームの活動でやってることなので、まぁ『たまご』なのかなぁ~って。

実際に、たまごも大好きですしね。

あっ、関係ないか(笑)




■次は『ヒゲリン』

ヒゲリンは、やっぱ『マグロ』ですね。

僕らの中で一番実力があるし、実際に結果も残してる。

本人も、人に教えるより、自分が前に立って、後輩に追い付かれないようにプレイを磨く自分が好きと言ってますし。

まさに、止まることを自分で許してない回遊魚!




●『サラブレッド』は、『タコ』ですかね。

タコって、身体が柔らかいから器用に窮地を抜けるってイメージがあって、サラブレッドの格ゲーのスタイルもまさにそう。

結構なピンチにも、彼は動じずに気がつけば切り抜けて、逆にコンボを叩き込んでいる。

あと、投げキャラが好きっていうのも入ります。




★最後は『ハクビシン』くんです。

彼は、寿司ネタに例えると、太刀魚ですね。

骨がいっぱいある、あの太刀魚です。

太刀魚って、美味しいけど寿司じゃ食べ辛いイメージがあって、ハクビシンくんもそんな癖のあるキャラです。

なんというか、そこ妥協して待っとけば1本取れたところを、まだ技術が追い付いてないのに攻めてみたり、動画や他人のプレイを見て基本を学ぶということをしないので、覚えることが逆で、まだそのレベルではいらないような技術を習得していたりする。 

一見すると、彼は格ゲーマーからは批難の的で、事実僕も最初は首を傾げてました。

でも、その自分のプレイを貫き通す一本の信念は目を見張るものがあり、気付けば僕は彼のプレイが好きになってましたね。

なんとか、活躍の場を作ってあげたいのですが、なんせ太刀魚ですから、なかなか活躍できないんですね。



はい。ということで、格ゲー仲間を寿司ネタに例えると何か、でした。

皆さんのお仲間をネタに例えるとー…って、失礼ですね。すんませんでした!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!