446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問64】ブログ作成に一番大切なこと

〈質問〉
446は、ブログ制作で一番大切にしてることってなに?

〈返答〉
『自分がそのブログで言いたいことを読んでる人に分かりやすくする』というのを大切しています。

まぁ、これはブログの内容によって違うと思います。

1つのテーマの紹介ブログや解説・考察ブログなんかは、テーマが明確なので、いかにそれを噛み砕いて読者に分かりやすく伝えるかというのが大事になってくると思いますが、今回の質問は、僕で言うなら身内戦事情や観戦事情などの自分の身近であったことをブログに起こした、紹介ブログ等と比較するとテーマをつけたところで相手に興味を持たれなければ、読み手にとってはどうでもいいもの。

そんなブログを作成する上で、僕が大切にしていることはなにかということで、上記のような返答となりました。

日常の面白かったことを読んでる人に伝えたいと思ったとき、一番大切なのは『読み手に興味を持ってもらうこと』だと思います。その為にはまず、自分が『こんなことがあって、これが面白かった!』というのを明確にしなければなりません。

それが上記に書いた『自分がそのブログで言いたいことを読んでいる人に分かりやすくする』ということに繋がります。

僕の場合は、作成するときまずオチから書きますね。

【オチ】➡【なんでそれが起きた?】➡【○○があった】➡【そもそもなんでそうなった?】➡【○○をしたから】

オチまで至る経緯を書いてると、これも書きたい、あれも書きたいとなっていて、オチまでスゴく長くなり、気がつけば何を言いたいか分からないブログになってしまうので、オチまでの足跡(そくせき)を辿るというやり方をしています。

紹介ブログと違い、日常ブログは独り善がりなブログになりやすいです。そもそも、他人はよっぽどの接点がない限り、人の日常なんて興味がない筈。

美味しいものを食べに行った。
嫁に誕生日プレゼントを贈った。
格ゲーで20連勝した。

これだけ聞いても「だからなんだ?それくらい俺だってやってるわ!」となることでしょう。

だからそこに、自分の言いたいことを付け加えるんです。

近場でうまいという評判の店だったけど、近場なのでいつでも行けると思ってて、もう何年も行き出せず、この前の連休を使ってやっと行った。とか。

普段、顔合わせりゃ喧嘩ばっかりしてて、最近は子供のことで意見も食い違い、感謝の気持ちはあるのになかなか伝えられなかった。それで、キッカケが欲しくて誕生日にプレゼントを渡したけど、フワッとした会話しかできず、また喧嘩になった、とか。

いっつも俺を目の敵にしていた素人狩りがいて、なかなか勝てず今回こそはぶっ潰すと思い乱入!やっと攻略の糸口が見付かり、しかも20連勝という大義を成し遂げた。とか。

結果に自分のそれをやった動機が加わり、それが読み手にとって興味のあることで、共感してもらったとき、日常のブログは初めて読み手にとって意味のあるものとなります。

「あぁ、俺(私)もこういうことがあったな」と思ってもらえたとき、初めて読んでもらえることが多いので、オチ(結果)までの経緯をオチから辿って書いて、無駄に長くならず、でも言いたいことをはっきりする、というブログを作成していますね。

まぁ、これが正しいかどうかは分かりませんし、正直訪問数が伸びる・伸びないはまた別の話になってきます。ただ、日常ブログを書く上での参考になればと思います。

それでは、またお会いしましょう! 

閲覧ありがとうございました!