446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記625.ブログの分別

ある方から提案がありました。

「せっかくはてなブログは練習用でも3つ開設できるんだから、遊戯王の活動記録や家庭の話を分けて更新したら、もっと幅広い人に見てもらえるんじゃないの?」

その方の話だと、今のブログは遊戯王も家庭の話も前置きで中途半端なので、もっと読みたいのだが格ゲーの話に切り替わるからそこが不満だそうで…。

いや、ほんとね、ありがたい話です。

そう言って頂けると、毎週更新している甲斐があります。

個人によってブログを更新する理由は違いますが、僕の場合はいろんな人に格ゲーという趣味を理解してもらいたい。そう上で興味を持ってゲームをしてもらえたら最高!ってなノリでいつも書いてます。

なので、こういう提案を頂くのは非常に嬉しいです。

ただ、できるかどうかはまた別の話ですよ(笑)

■日常ブログ

まずは、こっちを先に書いておきます。

日常ブログはね、基本書かないようにしています。

理由は、画像アップすると場所を特定されるから。

もうだいぶん昔の話になりますけど、僕がこういうSNSのブログ機能を使って、友達と遊びに行ったブログとか書いてた頃があったんです。

勿論、そのとき格ゲーのブログも書いてて、ゲーセンで連勝した写真をアップしたんです。

するとね、自分は写真に写ってないつもりでも、画面越しに拡大するとうっすら顔が写ってるんですよ。

プラス、家の近所の写真とかも掲載してたので、Googleマップとかで特定されるんですね。

いや、その人は全然悪い人じゃなかったんですよ。純粋に僕に逢いたかったそうで、わざわざ遠くから遊びに足を運んでくれたんです。

でも、僕の家の近くまでは特定できても、確実に家がどこかまでは分からなかったらしく、近所を彷徨いていたところを僕の地区のボスに運悪く見付かりましてね。

「いや、お前なにやってんの?見ない顔だけど、どっから来た?」みたいなね。

都会もそうですけど、田舎もそう。知らない人に対する警戒は半端ないです。

僕も、その人の顔を知らないから、「446さんですよね?僕、○○です」と言われるまで分からなくてね。

そこから、今度は近所のボスに事情を説明しなきゃいけないでしょ。

ほんとね、大変でした。

まずね、ボスはSNSとかそんなハイカラな言葉知りませんから、SNSの説明から入ります。すると、今度はインターネットいう単語がボスの辞書にはありませんから、インターネットの説明をしなくてはなりません。

最終的に、ボスは「そうや」の一言で片づけましたからね。

俺の説明した一時間半はなんだったんだー!(怒)

まぁね、こういうトラブルを回避したいですし、今は一人じゃなく僕にも家族が居ますから、なるべく日常や観光のブログは避けたいので、もし更新するにしても文だけになると思います。

遊戯王OCGブログ

これはね、ヤフーさんでブログ更新していたときから、ちょくちょく提案されていました。

ほんとね、ありがたいことです。

こちらは、格ゲー同様、別に写真を掲載しても問題ないので、「446のオッサン遊戯王ブログ!ずっと、俺のターン!」とか痛々しいタイトルでブログを開設したいところですが、ネタはあっても格ゲーだけでアップアップなのに、遊戯王ブログなんか書けないなっていうのが今の現状です。

遊戯王って、みんなゲームはやってるけど、リアルでカード買ってやってるオッサンプレイヤーって、ゲームの半分にも満たないんです。

僕は、学生のころ古本屋でカードゲーム担当をさせてもらっていたことがあって、その頃からずっと格ゲーと同じように、細々と活動しています。

僕は初期からの人間なので、あのリアリティのある独特なイラストが好きだったのですが、最近は萌え系のイラストも増えてきて、カードゲームとしての価値だけではなく、コレクションとしての価値も上がっています。

遊戯王株については、ブログを開設したときに豆知識としてご紹介しましょうかね。

ここで話すには、あまりにつまらん内容です。ようは、カードの価値の変動を利用して転売して儲けるってヤツですから。

コレクターの僕からするなら、クソみたいな話ですわ。

これはあくまで僕個人の考えなので、話し半分で聞いてほしいんですけど、自分で好きと言っておきながら、そこに売るときのことを考えている人って大嫌いなんですよね。

だって、それって最初からその物を使いきる気がないじゃないですか。コレクターとか言っておきながら、ずっと手元に置いとく気がないとか、矛盾にも程があるやろ。

僕は、おんぼろカーでも自分でキーパーして、洗車して綺麗にするタイプなので、そういうの許せないんですね。

あっ、僕、元ガソリンスタンド店員なので、そこら辺、結構うるさいんです。

話を戻して、それがコレクションではなく、売ることを視野に入れた消耗品だったら、まだ許せるんですけど、コレクターで売ること視野に入れたらいかんやろ。

てなわけで、遊戯王ブログも多分書かないと思います。

暫くは、ずっと格ゲー1本で書くつもりです。

それに、遊戯王ブログでなに書くよ?

毎月の対戦会の様子を文書にしたら、格ゲーブログをおやすみしなきゃいけなくなる。

それはしたくないので、これからもこのスタイルでいきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!