446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問68】暴発しやすいコマンドについて

〈質問〉
446は、暴発しやすいコマンドってどういう風に対応してる?

〈返答〉
一旦、離します。

いやぁ~、久し振りに格ゲーの質問きましたね!

めっちゃ嬉しいです!

ただ、この質問の僕の答え、格ゲー強くなりたいなら、絶対に真似しないでください。

最近の格ゲーは、簡易入力があるので、簡単にコンボができる反面、意識していないとすぐ暴発なんていうのもよくみますね。

最近だと、ウル4のリュウスパコンMAXの状態で、波動拳だけを出したいのに、キャンセルかかって波動拳➡真空波動拳というのをよくみます。

これは、波動拳キャンセル後の真空波動の簡易コマンドが【236P>236P】となっている為で、その人の頭の中では1回余計に236を入力していることに気付いてないためです。

頭の中でコンボレシピがあやふやだったり、コマンド入力に自信がなく、ついガチャ気味にやってしまう人によく見られる傾向で、ここら辺の暴発がよくある人は、僕みたいに一旦離すというのをしないと止まりませんね。

そこで、自分がどこをどう間違っているのか再認識し、今度はレバーを離さずやってみる。だいぶん意識できるようになったのなら、次はレシピを意識しなくても、手で勝手に動くように持っていく。

正直、頭で意識している間は暴発は治まりません。

間違えたときは、視覚でフォローを判断できるまで落とし込まないと、対戦ではまるで使えないです。

まぁ、何にしろ、やり込むしかないと思いますよ。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!