446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問90】素人狩りについて考える

〈質問〉
俺は最近アーケードで格ゲーをするようになったんだけど、結構後ろからゴチャゴチャ言ってくる割りに、全然自分より弱いヤツがいる。そんなヤツに俺は制裁の意味を込めて、乱入してボコるんだけど、あるとき「素人狩り」って言われたんだよね。
向こうから喧嘩吹っ掛けられておいて、分からせる為にボコったのに素人狩りとか言われるなんて、すげぇ納得のいかない話なんだけど、今でこんななら、黄金期とかもっと理不尽で、素人狩りってされる側が被害者とばかり今まで思ってたけど、最近はそれってちょっと違うのかな?って思う訳。
そこで446に質問なんだけど、改めて素人狩りについて446はどう考える?

〈返答〉
どのような理由があろうと、相手に勝てると分かっていて乱入するのは素人狩りです。

ということで、今回はかなり根の深い話が来ました。

アーケードを経験されている方は、読むのが辛い方もおられるかもしれませんが、どうぞ最後まで閲覧宜しくお願いします。

人狩りとは本来、自分より実力が劣っていると分かっている人に乱入し、相手を打ち負かすという意味なので、そういう意味では理由はともあれ、質問者さんの行為は立派な素人狩りです。

ただ、この人の気持ち、僕にはよく分かります。

やっぱりね、背後から自分のプレイにケチにつけられて、言われるだけ言われて自分より弱かったら、そりゃあボコりたくなりますわ。

ようは、この方が仰りたかったのは、相手を打ち負かしたにしても、見下す為に乱入したのではなく、実力を分からせる為に乱入しても素人狩りになるのか?ってことが仰りたかったみたいなんですが、…まぁ素人狩りは素人狩りです。

だって、自分が勝てるって分かってて乱入するわけですからね。おまけに、苛立ってて、勝ち挑発なんかするなら、尚更素人狩りになるでしょう。

理由は関係ありません。

今はさほど見受けられませんが、それでもオッサン一人でゲーセン来てて、学生数人が同じ空間に居たりすると、何が気に食わないのか知らないですけど、コンボ失敗する度に嘲笑されたり、人が居ない時とかだとわざと聞こえるような大きい声で、卑下されたり結構ありますね。

一番辛いのは、たまにゲーセンの店員が言ってくること。

僕、昔はシフトの夜勤してたので、開店時にゲーセンで格ゲーしてたときがあるのですが、その時に居たフリーターっぽい店員男女二人の店員がよく僕のプレイを見ては笑ってました。

「また来てるぜ、アイツ」みたいなね。

まぁ、どっちに転んでも、こういうのって言ったもん勝ちみたいなところがあって、互いの負けたくないという意思は決して共感することはないので、実力を分からせても分かり合えることはないと僕は考えています。

そこはね、やっぱ対話しかないと思うんですよ。

それでも、負けたら速攻で帰る人も多いですが、1回あいさつして対戦することで、あからさまに「潰す!」という印象を相手も感じることはないと思います。

それに、乱入して良いか聞くから、嫌なら向こうは断ってくるし、受けたら自分の責任という認識をさせることができますからね。

まぁ、ゲームには勝敗がある以上、分かち合えることはありませんわ。

ただ、互いに認識して会話をすることにより、素人狩りされたとかしてしまったとか、そういう意識はなくなると思います。

こういうのって、お互いに立場を分かってないことから起きることが多いので、相手を知ることで人間性を理解することができるので、まずはそこから始めて見てはいかがでしょうか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!