446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問104】操作は簡単なのに難しい格ゲー

〈質問〉

俺は、P4Uと電撃を好きでやってるんだけど、操作が簡単なそっちの格ゲーの勝率は悪くて、KOFやギルティなんかの方が勝率が良い。なんでだと思う?

 

〈返答〉

操作が簡単なゲームの方がやり込まなくても知識だけである程度勝負できるからだと思います。

 

はい。これ、質問に対する返答の詳細を書いていく前に、ちょっとだけ質問の捕捉をしておきますと、この人たちは身内のみで対戦をしているということと、同じぐらいやり込んでいるということでしたので、それ前提で話を進めます。

 

試合を見てないので、全て憶測でしか答えられませんので、これはあくまで僕の経験したことを元に質問に答えるカタチを取っています。

 

まぁ、僕もそうなんですけど、一番はきっちりしたコマンド入力が入力が必要なゲームかそうではないか、だと思うんですよね。

 

KOFやギルティなんかは、きっちりしたコマンド入力も必要だし、知識分かってる上での技術も持ってて、やっと試合を作れる舞台に立てます。

一方、電撃やP4Uはコマンド入力はそこそこしかできなくても、まぁ知識があれば、ある程度までは戦えるというのがあります。

 

無論、中・上級者同士の対戦になれば、そんなニワカなやり方では絶対に結果残せませんが、初心者から初級者界隈までは、それで結構イケます!

 

そうなってくると、今度はみんな自分と同じカードを持っている訳で、技術ありきで立ち回りを制したり、コンボでダメージを稼いだりできる格ゲーでは1抜けたことができても、そういうゲームでは自分の持ってるそういう貯金を下ろすことができない訳です。

 

簡単に言ってしまえば、技術はアナタの方が持っていたかもしれないけど、格ゲーのセンスはお友達の方が持っていたということでしょう。

 

多少、失礼な言い方になりますが、僕の経験上、そんな感じ。

 

スト2とエヌアインを対戦すると、そこら辺が明確に表れるよね。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!