446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その617)ヴァルキュリアを使ってみた感想とエルフェルトの練習開始!

このブログは12月中旬に作成しています。

 

●なので、丁度エヌアイン完全世界anastsisがアップデートされ、ヴァルキュリアが参戦した頃です。

 

ヴァルキュリアとは、本作のアーケードモードのラスボスであり、今まではヴァルキュリアの下位互換であるテンペルリッターしか居ませんでした。

 

と言っても、庵が暴走庵になった程度のEXキャラだろう的なノリで使ってみたら、なんか若干性能も特殊技も違ってて、1回使ってみただけでは全く分からんかったです。

 

しかも、ストーリーを進めて行くと、影ヴァルキュリア的なのが出てくるのかなと思ったら、不律が中ボスで出てくるし、でもラスボスはイナヅマだったので、ちょっとホッとしています。

 

少しだけ設定のお話を書かせて下さい。

 

僕は、エヌアインの世界観が好きで、キャラを全クリしてはストーリー考察をやっているのですが、今まで謎だったヴァルキュリアの謎が少しずつ明らかになってきました。

 

僕、それまではヴァルキュリアは地底人的なのかなと思ったら、不律と知り合いということは元人間ってことなのかな?

 

まぁまぁ。カミュレももうすぐ参戦するでしょうし、楽しみにしたいと思います。

 

話を戻して、ヴァルキュリアの性能について書いていきます。

 

通常技は、テンペルより若干強いイメージです。

 

特殊技は、全然分かりませんでした。何回かやり込んで、また報告します。

 

必殺技はテンペルと似たものが多いですが、弾が空中で停止し、その場でグルグル回っだり、22系がガロンみたいに追尾できたり、覚えることは結構ありそうです。

 

あと、ボス仕様必殺技である全体突進攻撃は、弱体化して完全世界に実装されていました。

 

いやぁ~、普通に嬉しかったですね。

 

◯ということで、ここからはギルティの話。

 

「レヴ2やるよ」という話を聞いて、ソル以外にも何キャラか練習してます。無論、メインはソルですけど、もう何体か動かせるキャラを作りたくて、白羽の矢がたったのはエルフェルトです。

 

まぁ、以前からチョイチョイ動かしてはいたのですが、やっぱね、動かしやすい、シンとかラムレザルとかレオとか、あそこら辺に逃げてました。

 

そもそも、素人の壁として、エルフェルトは銃を使って立ち回る必要があり、スタンダードキャラと比べると、覚えなきゃいけないことが多い。

 

加えて、ソルのDループみたいな簡単に取れるダメージがないので、これも苦しい。

 

とにかく今は、MissコンフィールとMissトラヴァイエをひたすら覚えている最中です。

 

コレ使った立ち回りって、なんか永遠にできない気がする(笑)

 

果たして、正月の対戦会にまでオッサンは間に合うのか!

 

続く!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!