446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記729.きっかけ作り

はい。ということで、ヒゲリンと2人でゲーセンへ行き、最後は夕食を食べて帰りました。

 

格ゲー好きな2人が飯屋で話すことなんて、格ゲー以外にございません(笑)

 

とは言え、ニワカな僕達が話すことは、対策がどうとか、結果を残す為にはどうとか、そういう話ではなく、オッサンの俺達はこれからどういう風に趣味としての格ゲーと向き合っていくかってことを話してました。

 

僕等は、ちょうど格ゲー時代黄金期の世代なので、当時は対戦相手に困ることもなく、ゲーセンに行けば人が居て、対戦できる環境だった。

 

それから、氷河期に突入すると、メーカーが格ゲーから手を引き、新作のリリースがなくなっていき、また家庭用ゲーム機の普及でゲーセンに人が居なくなる。

 

それでも対戦がしたいオッサンは、とにかく手当たり次第格ゲーをすることで、何とか対戦相手を確保し、弱いけれど戦えないゲームというのが無くなり、今みたいに「格ゲーをやってみたい」という人の声に応えれるようになったという訳です。

 

ただ、最近はゲームをやりたくても、体力的に限界が来ているのは確か。

 

仕事、家族、地域。それに趣味となると、もう休日という休日が取れなくなる。

 

昔は、週末の夜にゲーセンへ行くか、誰かの家に集まってオンライン対戦をやるか、なんてことをやっていましたが、今は休日の昼の2時間に僕が呼び掛けて、集まれば対戦というのが限界。しかも、僕も毎週できる訳じゃない、不定期での呼び掛けになるので、そんないつやるか分からない対戦会なんて、毎回対戦できる訳がない。こんな状態が続くと、だんだん人も離れていくんです。

 

質の良い対戦会にするのであれば、事前にいつするかを知らせておいて、その日に対戦というのが一番効率は良いです。実際、僕も最近はそうしていますので。

 

ただ、日にちを決めてすると、僕自身の予定が崩れた時、「主催のお前が何しんてんの?」となるんですね。

 

そうなると、みんなで集まって対戦会となると、GWや盆、正月ぐらいしかできなくなって、まぁ疎遠になるってね。

 

でも、ここ数年はこの大型連休での対戦を欠かさないというのを心掛けています。

 

できないことはどう頑張ってもできない。でも、年に3日しか対戦会をしないとしても、それをやることが繋がりになると考えてやっています。

 

まぁ、結局対戦会がキッカケになるのでね、そう思ってやってる感じです。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!