446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問109】台パン

〈質問〉

446は、台パンすることをマナー違反のだと言うが、お前は何も分かっていない。俺はよく台パンしてしまう方だが、別に台パンを好きでやってる訳ではなく、ゲームによってはキャラ詰みしてしまうこともあるんだ。そんなことされて、お前はそれでも台パンする側だけを『悪』と呼べるのか?

 

〈返答〉

どんな事情があろうと、周囲を不快に思わせる状況を作ることは、アウトです。

 

はい。ということで、今週はバラエティな内容でお送りしようと思います。

 

今週1発目の話は、台パンの話なんですけど、いつもと状況が違ってまして、ダイヤ的に詰むキャラに乱入されて、尚且つ完璧な立ち回りをされた挙げ句、フルボッコにされて、お前はそれでも台パンする側が悪なのか?っていう質問がきました。

 

まぁ、なら次に乱入する時は同キャラで乱入すればいいんじゃね?という話になるのですが、この人が言うには、「そうだとしても、最初に乱入された時に使った100円はもう戻らねぇだろ」という話をされました。

 

…確かにその通りですね。

 

この人は、僕と違って、中・上級者のどちらかだと思うので、こういう話をされているのだと思います。

 

昔の格ゲーは、特にアップデートできなかったので、バージョンアップするにはメーカーから新しく調整した基板を出して貰うしかなかった。

 

それができても、経営者が「バージョンアップはえぇやろ。旧バージョンで遊んでや」と一蹴したら終わりです。

 

そんな中、上記のような自体になったら、システムに愛された魔王とずっと相手にしなければならず、自分の好きなキャラも使えず、ボコられるしかないという訳です。

 

まぁ、それでも諦めなかった人達が、たまにダイヤグラムを引っくり返したりしますが、それは本当にゲーム愛に溢れた人か、または時間が相当ある人に限られます。

 

まず、普通の人は無理です。

 

そう考えると、台パンしたくなる気持ちはめちゃくちゃ分かります。

 

でもね、ゲームにならないからって台パンするっていうのは、違うと思うんです。

 

僕だって、マブカプ2でスパイダーマンモリガン、ジルで遊んでて、センチネル・マグニートー・ソンソンっていう超ガチキャラと当たり、しかも素人の僕相手にセンチのパンチとマグニの永続で何もできずにを終わるってこと、何回もありました。

 

まぁ、上記の質問とは若干意味が変わってきますが、僕は対策や強キャラの立ち回り方を知らないので、入ってこられただけで詰んでいます。

 

そう考えると、状況的に似通うと思うんですが、俺は台パンしなかったよ?

 

画面突き破って、ブン殴りたいぐらいの台パンしたかったけど、我慢した。

 

もうね、この調整できない強キャラというのはどうしようもないです。諦めるか、ゲームをやり続けて、可能性を模索し続けるか、この二択しかないと思います。

 

相手がダイヤ見て、8:2とか9:1のキャラで乱入してきたら、そりゃあ腹立つのも分かるけど、台パンしても、された本人はダメージ受けてないし、寧ろキャラ勝ちしてるっての分かってなくて、「俺、嫉妬されてる。マジ強ぇ〜」とか勘違いされる可能性だってあります。

 

これはあくまで僕の場合ですが、もうね、自分が嫌なことされて乱入されたら、ソイツの顔とキャラは絶対覚えといて、次に同じように入ってきたら捨てゲーします。

 

もうね、これが一番の対策です。

 

どんな正当な理由があっても、台パンはアカン。

だって、それして不快に思うのは、台パンされた本人ではなく、何も事情を知らない周りの人達なんだから。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!