446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語28】有利・不利

〈意味〉
攻撃を当てたあとの状況を指す。有利なら当てたあとに自分の方が先に動ける状況を言い、不利は攻撃を当てたあとに相手の方が先に動けるようになる状況を指す。
(サムライスピリッツ天下一剣客伝公式コンプリートガイド・P5参照)

有利不利を考える上で、一番理解しておかなければいけないのはフレームですね。

これを理解しておかないと、多分その状況になっても、自分の入力ミスなのか相手の入力が的確ではないのか、そう言う部分が分かりませんよね。

ここら辺は、技術面の問題になってくるので、正直、技術がない僕はノータッチです。

ていうかですね。上級者の方々がよく「この振り向きは何フレームだな」とか言って、データフレームと答え合わせしたり、ムックの誤植を見つけたりしてますけど、僕には何が何だか分からない。

そりゃあ、あまりにもフレーム差があるやつは分かりますよ。でも、2・3フレームの有利不利なんて、素人の僕にとっては感覚の世界です。

まぁ、知っとけば得するぐらいで考えています。

閲覧有り難う御座いました!