446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索265】SVCカオス、素人が考えるお勧めキャラクター

イメージ 1


今回は、検索ワードに「SVCカオス、キャラクター利用方法」とあったのですが、利用方法の意味が分からないのでそういうのは書けません。ですが、多分こういうことかなと想像して、素人の僕が考える、SVCカオスのお勧めキャラクターとその特徴について書きたいと思います。

デミトリ

イメージ 2

格好良いキャラを使いたいという方にはこれ!

スタンダードで戦いやすいとか、とりあいず使いやすい技が揃っているとか、性能が良いとかそういうのではなく、とにかくキャラが格好良い。

デミトリは、カプコンのイラストでもじゅうぶん格好良いんですけど、なんでしょう、SNKテイストになるともっと格好良いと言うか、僕の好みのイラストでした。

それは、ドット絵になっても変わらなくて、鉄拳の豪鬼が本家の豪鬼を僕のなかで超越したように、SNKデミトリCAPCOMデミトリを超越しました。

さて、肝心のCPU戦と対人戦ですが、CPU戦は技が揃っているので、そこまで苦戦を強いられることはないと思います。

対人戦は、相手にもよりますけど、同じレベル前提として話すのなら、やっぱりタバサやロックマンゼロ辺りに待たれるとキツいかな。

あくまで素人考えですが、このゲーム、設置系飛び道具持ってるキャラって強く感じますね。

近付けば、どのキャラも幾らでも頑張れる手段があるんですけど、まず近付かせてくれないキャラだと、せっかくフロントステップやドコキャンといったシステムがあっても、使う場面がない。

勿論、デミトリ様はまだ近付く手段がある方ですが、厳しいキャラは本当厳しいのでね。

それでも、このドット絵に惚れ込んだら、絶対に使うべきだと思います!

■ギース

イメージ 5

コンボがやりたい!という方にはこれ!

SVCをプレイしている人なら思ったことでしょう。

「やっぱりギースは入れてくるよね」と。

えぇ。もちろんです。

ギースは、どのゲームでもコンボが楽しいキャラとして有名ですが、SVCはループができます。

永続ではありませんが、ループしたあと超必殺技で締めれるだけで、僕には面白く感じますね。

このゲームの魅力が、フロントステップとどこでもキャンセルにあるとするならば、ギースや豪鬼といったキャラは外せないでしょう。

■マーズピープル

イメージ 3

SVCらしさを堪能したい!という方にはこれ!

まさか、メタスラの敵キャラが普通に参戦するとは!

それぐらい、格ゲーに参戦することすら奇跡に近いキャラクターです。

SVCカオスというくらいですから、カオスという意味を中二病用語では混沌と言いますから、そういう意味ではまさにカオスなキャラクター!

技もカオスなものが多くて、一つ一つが慣れるまで非常に使いにくい!

エクシーズ(超必殺技の最上位技)なんか、他のキャラクターが派手に決めているのに、マーズピープルだけは一瞬「えっ…?」って言いたくなるような技ですからね。

しかも、ダメージは低い(笑)

でも、決して戦えない訳ではなく、エクシーズはキャンセルをかけてコンボに持っていけるし、マーズピープルはガー不を持っているので、そこからダメージを狙ったり、慣れれば戦えるキャラなんです。

是非、本作のタイトルにもなっている『カオス』を堪能するためにも、マーズピープルを動かしてみてはいかがでしょうか。

■タバサ

イメージ 4

今からSVCで遊びたい!という方にはこれ!

豊富な飛び道具を持ち、通常技も良いものが揃っており、更に本作の肝となるシステム・フロントステップとも相性バッチリ!

攻めて良し、守って良しの初心者から上級者まで、幅広いレベルの方にお勧めのキャラクターです。

このゲーム、けっこうガー不があるんですけど、タバサにも端寄せでのガー不のテクニックがありまして、それを覚えるとなお強力です。

SVCである程度プレイしている方に結果残したいんだという方には、是非このキャラを使って頂きたいですね!

ということで、SVCのお勧めキャラでした。

かなり、僕の独断と偏見が混じってますが、SVCのキャラクターのチョイスには、今までのクロスオーバー作品には見られない「カオスさ」があります。

そんなカオスの世界を堪能しながらゲームがしたい方に、この作品はお勧めです!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!